日立の桜 2009年

(きららメンバーの写真集)

宮田川・数沢川以北

宮田川から鮎川    鮎川から久慈川 
    (戻る)   (ホーム
  撮影場所 : 日高交流センター

日時 : 2009年2月21日

撮影者 :内藤 達郎


コメント :今年は花芽が多くて、見事ですよ。
メジロが おやつに蜜を吸いにきていました。
 撮影場所 : 日高交流センターの寒緋桜

日時 : 2009年2月21日

撮影者 :
 内藤 達郎

コメント : 日高交流センター庭にある ご本家は ほぼ4分咲き?です。
明日 日曜日は 5分咲きか。
   撮影場所 : 十王パノラマ公園

日時 : 2009年3月31日

撮影者 :内藤 達郎


コメント : 学校休みということで家族連れが大勢芝生で遊んでいました。
桜はこの河津桜2本だけで、あとはまだ硬い蕾のままです。

  撮影場所 : 十王支所のしだれ桜

日時 : 2009年4月11日

撮影者 :佐藤 広子


コメント :枝振りに引かれてデジカメを向けました。
濃いピンクで花が小ぶりの可憐なしだれ桜です。
撮影場所 :桐木田土手の桜
日時 : 2009年4月9日
撮影者 :
 内藤 達郎

コメント :桐木田広場のシダレザクラ
桐木田広場は満開でしたね。古いシダレザクラがあります。
消防署が出来て広場側から見る景色が変わりました。
グランドだった場所は一面緑の草地になっていました。

   撮影場所 : 神峰公園

日時 : 2009年4月9日 17:00

撮影者 :関 和昌


コメント :かみねプールで泳いだ後に桜を見てきました。
 写真のようにほぼ満開でした。
    撮影場所 : 神峰公園の遠景

日時 : 2009年4月9日

撮影者 :
 内藤 達郎

コメント :諏訪台の北側から望遠サイドで撮影しました。
桜は意外にまばらに植わっているなあという感じです。

  撮影場所 : 神峰公園

日時 : 2009年4月8日 10:00

撮影者 : 八巻 秀雄


コメント : 南駐車場の上にある土手の桜です。日立市の桜開花宣言の標準木出そうです。
 桜の次期は駐車場は直ぐ満車になるので御注意ください。
   撮影場所 : 神峰公園

日時 : 2009年4月8日 10:00

撮影者 : 八巻 秀雄


コメント : 遊園地に来ると小子化と思えないほど幼児が集まっていました。お爺ちゃん、お婆ちゃんが一緒の組み合わせが多いようです。
  撮影場所 宮田町熊野神社境内

日時 2009年4月7日14:00

撮影者 吉田 稔


コメント: 平和通の開花がまだ二三分なのに熊野神社の桜はほぼ満開でした。垂れ下がるように見える太い枝が柱で支えられています。
 
  撮影場所 :熊野神社

日時 : 2009年4月8日 11:10

撮影者 : 八巻 秀雄


コメント : ここは毎年美しい桜を見せてくれます。最近はOB、OGが多く、この日は写生のグループと隣の山手工場の鋳造のOB会の方が沢山見えていました。
  撮影場所 : 宮田川 橋下橋

日 時 : 2009年4月8日 11:00

撮影者 : 八巻 秀雄

コメント : 仲町交流センターの直ぐ上流です。この辺りは古い地区で橋がたくさん架かっています。右岸は工場です。
 
  撮影場所 : 桜塚 (諏訪台)

日時 : 2009年4月10日 11:00

撮影者 :
 八巻 秀雄

コメント : 日立鉱山の角弥太郎氏が公害対策に精錬所周辺にオオシマザクラを、社宅周辺にソメイヨシノを沢山植えたことを後世に伝えるため日立製作所の高尾直三郎氏が私費で桜塚を鉱山の社宅のあった諏訪台に建てました
  撮影場所 : かみあい団地内

日 時 : 2009年4月13日 8:30am

撮影者 : 内藤 達郎

コメント : 
かみあい団地の桜 そめいよしの坂とカーブで一列の桜が曲線を描いています。集会所近くの信号の場所から俯瞰できます。木もまだ若くて立派に育ちました。
撮影場所 : 十王川の桜

日 時 : 2009年4月13日 2:00pm

撮影者 : 佐藤 広子

コメント : 十王川は4月は桜、5月頃からは釣りをする人、秋には鮭の遡上も見られ四季折々の自然を楽しめます。

撮影場所 : 日高支所の八重しだれ桜

日 時 : 2009年4月14日 9:00
撮影者 : 佐藤 広子

コメント : 日高支所の広場には時を移して
次々と桜が咲き、訪れる人の目を楽しませてくれます。
紅寒緋桜、ソメイヨシノ桜の花びらが風に舞い、今は八重しだれ桜(バラ科)が見ごろです。
紅寒緋桜はもう葉を茂らせていました。

  撮影場所 : 日立電線日高工場水戸側

日 時: 4月14日  9:50

撮影者 : 吉田 稔

コメント: "弁天桜通り" の散り始めた染井吉野 
  撮影場所 :神峰公園 頂上のウコン桜 
日 時: 2009年 4月20日  3:00pm
撮影者 : 佐藤 広子
コメント : 神峰公園頂上駐車場にはいろいろな種類の八重桜が咲いて今が見頃となっています。 一葉桜は淡いピンク、それより赤みの濃いのが関山桜、ウコン桜は淡黄緑、濃い緑の花をつけているのが御衣黄桜です。
丁度この日は吉田正音楽記念館で来館者50万人達成セレモニーが行われていました。
吉田喜代子夫人・吉永小百合さんとの「茶話サロン」 50万人目の来館者(栃木県)を記念して小百合さんからの花束贈呈もありました。
幸運にも私も参加者の一人にさせていただき楽しんで来ました。
   撮影場所 : 神峰公園山頂駐車場

日 時: 2009年4月23日 10:50

撮影者 :八巻 秀雄

コメント : 遅すぎた感じですが、まだ見れる木もあり、好天気で車も沢山並んでいました。
  撮影場所 : 神峰公園山頂駐車場

日 時: 2009年4月23日 10:10

撮影者 : 八巻 秀雄

コメント : 吉田記念館は完全無料で遊べるせいもあるのか中々の人気です。民宿のバスが次々とシニア仲間を運んできました。
  撮影場所 : 神峰公園山頂駐車場

日 時: 2009年4月23 10:50

撮影者 : 八巻 秀雄

コメント : 展望台下にも数本の八重桜が咲いていました。駅前の遠景を背景にしましたが海の青がぜんぜん出ませんでした。