右利き? 左利き?

内藤 達郎
令和元年8月
 日本人は約10%が左利きで、残りが右利きと言われています。どうして右利きが多いのかは諸説があるようです。ネットに解説があります。

 私は左利きなので、少数派ですね。
 親が左利きを心配したのか、小さい時から右手を使う練習をさせられていたようで、鉛筆を持ったり、箸を持ったり、鋏を使う、ナイフを使うなどは右手になっています。これで慣れてしまっています。ですから、日常生活では一見右利きのように見えます。

 ところが、野球やソフトボールは左投げ左打ちなので、やはり左利きということです。
 テニスは左打ちなのになんとピンポンは右なのです。なんらかのきっかけで右になり、そのままということになったのでしょう。

 学校時代のクラブ活動はハンドボールでした。左手を使います。その結果か、左ひじは右ひじよりも5ミリぐらい長いのです。ハンドボールでのポジションは左サイドハーフでした。今でも劇場などで座る位置は左手の後ろ寄りが多いのです。その場所が居心地がよくて安心感があるのです。

 昔やっていたゴルフは右打ちです。これは左用のゴルフクラブが種類が少なかったのと、左用は出先で借りるのが、むつかしいのと、練習場が右用がほとんどで左打ちはすみっこで小さくなって練習というわけで無理やり右でスタートしました。左利きなので、サッカー遊びでボールを蹴るのは左かというとそうでもないようで、私はボールを蹴るのは右足です。

 無意識で手を使うときはほとんど左です。転びそうになって手でかばうのは左です。
自動車のハンドルを握るときは両手なのですが、片手操作をするときは、左手で持ったり回したりです。先日道路で通る車をチェックしてみたのですが、運転手がハンドルに片手を置いているのは右手が多いです。左手は10%よりさらに少ないようです。左利きの人も車は右手になっているのでしょうか。

 麻雀の牌をつもったり、捨てるのは左です。ほかの相手は右ですから、最初は戸惑うようですが、相手に迷惑をかけるようなところまでいっていないと思います。

 ただ左利きでの利点は別に思い当たりません。強いて言えば左右ある程度同じように使えるということかもしれません。パソコンのマウスは右です。ただマウスを持つときはだいたいキーボードの左がわに左手を置いています。左がすぐ使える準備になっているのかもしれません。私の場合、ゴルフのスコアが伸び悩んだり、字が下手なのは、左利きなのに無理して右を使っているからだと、言い訳に使っています。

 今どきの若い人は、左利きは左で箸をもち、左で字を書いています。日常からこの人は左利きとすぐにわかります。このほうが自然なのでしょうね。